介護タクシーさいたま ホーム > 徒然日記 > 日記 > 【運賃以外の費用】

介護タクシーさいたま 徒然日記

運賃以外にどんな費用がかかるかご説明します。

 

※運賃計算の復習

 

『グーグルマップ』で出発地と到着地を入力して走行距離を出し、下記の式で計算できます。
750+(走行距離(m)÷290×90)=およその運賃(円)(※渋滞で上がる可能性あり)
ご注意:走行距離は「km」ではなく、「m」で計算してくださいね。「km」で計算すると間違いますw

 

※運賃以外にかかる費用
【介助料金】
1.基本乗降料
運賃以外に最低限発生する費用が「基本乗降料」です。
これは通常、1回の運行(乗り降り1回)で1,000円いただいています。
車椅子を玄関で上げ下ろしする程度までの作業が含まれています。
安全な乗り降り等、一般タクシーができないサービスの料金だとお考えください。

 

2.どんな場合に介助料金が上がるの?
身体介助を伴う乗降介助、もしくはそれと同等の作業が伴う時は1,500円~2,500円となります(片道)。
・玄関の出入りに困難が伴う場合、移動時間が長い場合、荷物運び等の労働が伴う場合、おんぶで移動が発生する場合やストレッチャー(寝台)が必要な場合などです。詳しくは電話でお問合せください。
・エレベーターの無い団地で階段を車椅子で昇降する場合もあります。その場合もケースによって異なりますので、お問合せいただければと思います。

 

3.一人で大丈夫なの?
体重の軽い、おんぶしたり、布担架で運ばれる事が大丈夫なお客様であれば、一人で移乗作業を行います。
しかし、通常は体重が50kg程度が安全の限界かと思いますので、それを越しているお客様の場合は、ヘルパーを増員して2人態勢以上で行います。
ヘルパー増員の料金は1名、3,000円以上(状況による)が基本です。
看護師さんやお医者様の応援が必要な場合は、別途手配致します。その時の料金は応相談です。

 

【用具利用料金】
1.自分の車椅子は使えるの?
使えます。電動車椅子や電動カート(シニアカー・通常の大きさ)も乗車できます。この場合、用具利用料は発生しません。

 

2.用具の利用料は?
・普通型車椅子:無料サービス
・リクライニング車椅子:1,500円(1回)
・ストレッチャー(担架):2,500円(1回)となっております。
「リクライニング車椅子」はお客様の評判が非常に良い車椅子で、長距離の移動の場合にお薦めです。
※基本的に院内での用具の貸しっぱなしは行いません。ご了承ください。

 

3.酸素は使える?
はい。酸素ボンベのレンタルをしております。500L酸素ボンベを2本常備しています。
長距離の転院で酸素の量が多く必要な時は事前にご相談ください。ストックを増やします。
料金は100Lまでが2,000円、以降、約50Lごとに1,000円です。
加湿器付きの流量計(小池メディカル製)を使用しております。
流量調節は0.5L~10L/分です。もっと精密に流量を調整したい場合は事前にご連絡ください。別の流量計をご用意いたします。
マスクとカニューラも準備しております(有料にて販売)。
その他、痰の吸引器も常備・レンタルできます。
準備、事後の消毒料込みで3,000円です。
カテーテルの常備サイズは12Frですが、小児用等、細いカテーテルが必要な場合は事前にご相談ください。

 

【介護保険】
1.介護保険は使えるの?
はい、介助料に使えます。ただし運賃には介護保険は適用されません。
また、介護保険は利用目的が限られるので、一時帰宅や買い物には利用できません。
もし、通院で介助料金に介護保険を適用されたい方は、ご担当のケアマネージャー様を通してご連絡下さい。
詳しくはこちら⇒「介護保険適用について」

 

【待機料金】
1.病院の前で待ってもらえる?
はい、待機します。
その場合はメーターを回しっぱなしだと、1時間で約3,150円程度上がります。
メーターを止めて待機する場合は御相談に応じますのでお電話でお問合せ下さい。
もし待機が必要でない場合は、運行終了ということで、営業所に戻ります。

 

【タクシーメーターの回し方】
介護タクシーの事業者さんによってメーターの回し方が違うようです。
介護タクシーさいたまでは、出発時にお客様が乗車して車が動き出す際にメーターを回し始めます。
到着時は、特殊な場合を除いて到着地に着いた瞬間にメーターをストップさせます。

 

以上、運賃以外の費用についてご説明いたしました。

 

さいたまの介護タクシー【介護タクシーさいたま】|埼玉県・越谷市・春日部市・松伏町・さいたま市岩槻区・吉川市の介護タクシー(福祉タクシー)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • リンク

  • コンテンツ
    お気軽にご連絡ください
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • リンク

  • お気軽にご連絡ください
    コンテンツ
    ページの先頭へ
    介護タクシーさいたま

    〒343-0033 埼玉県越谷市恩間217-1
    TEL:048-916-0232

    Copyrightc kaigotaxi-saitama All Right Reserved.